月別アーカイブ: 8月 2008

8月17日月次祭

本日、午後2時より月次祭を斎行致しました。 ご参加、ご苦労様で御座いました。 今回は、堀内代表宮司より、玉串の作法についてのお話が有りました。 夏休みという事もあり、ちびっ子たちの姿も多く見られます。 とても愛くるしい光景です。何だかホット致しますね。 この様に、小さな頃より頭を下げたり、手を合わせたりする事は、とても良い事です。 真の教育とは、この様な所から始まるのでしょうね。 毎回、月次祭は午前3時より、仕度をし始めます。 早い方は、午前3時や4時には参拝に来られます。 本宮の朝の日差しと木々です。本当に爽やかな気分になれます。 本日の奥宮の様子で御座います。こちらが元々の社で御座います。 1日中、霧懸かった幻想的な奥宮でした。 行く途中で、鹿の親子に出くわしました。 ぶれて見難いのですが、子鹿はまだ小さいです。 皆様もご来社の際は、気をつけてください。

カテゴリー: 行事模様 | コメントをどうぞ

8月1日月次祭

本日、午後2時より月次祭を斎行致しました。 ご苦労様で御座いました。 次回は、8月17日午後2時から斎行致します。 日曜日という事もあり、大変込み合いますので お気をつけてお越しください。 本日の奥宮です。お姿が浮かび出た神木です。 奥宮の参道には、野いちごが沢山生っておりました。 小さいのですが、イチゴのいい香りが致します。 注意ですが、決して木々・石ころ1つなど、持ち帰らないようお願い致します。 必ず罰(ばち)が当たります。沢山の例がありますので気を付けてください。

カテゴリー: 行事模様 | コメントをどうぞ